兄のこと

兄はぼくが母親に、よく解らない理由で殴られているのを

よこで見てたけど、いつどういう理由をつけて殴られるか

解らないというのは、その後の大きな負担になったんじゃないかな。

兄は成人してから、瞑想とかやってたけど、

よく解らない理由で、母親に弟がぼこぼこにされるという、

トラウマ的体験に、なんらかの治療的な事をしないと、

負担は減らないんじゃないかな。

昔ならともかく、いまはトラウマ的体験への治療は

けっこうできる人が居るから、そういう人と関われればいいのに。

まあ、何の専門教育も受けてない人でも

「トラウマを癒せます」とか宣伝してるから、そういうのに被害を受ける

人も多いみたいだけど。