刑務所より酷い家

刑務所より酷い家で育った。

刑務所なら、ある程度社会でやっていける人が看守をしていて、

法律に則って運営されている。

うちの親は両方とも、誰からも相手にされず、

父親は仕事が出来ない、ほぼ働けない人だったけど

時代的に会社に居させてもらえた。

母親は、子供の世話をする、何かを教えるとかを思いもつかない人だった。角田美代子と似たタイプかもしれない。

外から見ると、会社員の父と専業主婦の家に見えたのかもしれないけど、無秩序で家庭の機能や子供の養育機能の無い家だった。

こっちも子供時代から問題児だったけど、試験でそれなりに点を取っていたから誰も介入しなかった。

試験で点を取れない生徒には、補修をしたりするのに、それ以前のところに問題のある家庭については、誰も何もしなかった。