小津安二郎の映画のセリフ

小津安二郎の映画のセリフで元海軍の人の

「負けてよかっんですよ」というのがあったが、

「教育」「制裁」として下級兵に暴行する、

戦後のシベリアの話だが、「暁に祈る」という、

制裁として薄着で夜に外に立たせて、明け方に凍死させる、

など、同胞に対する残虐行為が蔓延していた。

そのような軍隊制度など無くなってしまえ、というのが

戦中から在ったのだろう。

現代の企業でも、安定した大手なら、辞令一本で全国どこへでも、

場合によっては海外の僻地にも行かねばならず、

子供が大きければ単身で行かざるを得ない。

その様な雇用制度など無くなってしまえ、というのは

思う人は多いのだろう。