死ぬよりひどい目に遭った

子供の頃から、親と手をつなぐ、何かを教わる、好き嫌いを聞かれる、

と言うのは無かった。

小4の頃、よく解らない理由で、正座させられ顔面を往復ビンタされていた。

学校ではその後問題児になったので、親に日赤病院に連れて行かれた。

そこで心理か何かの人に、担任の教師からの暴言と嘲笑について話したら、

医師がきて、「それが本当かどうか担任に聞いいていいか?」

と聞かれたので、その担任が本当のことを医師に言うわけないので

呆れて黙ったら、その医師はこちらが嘘を付いていると思ったらしく、

親に「この子は来ても無駄だ」といったので、それきりになった。

中学では、勉強ができずに将来ある程度の所に就職できなければ、今より酷いことに

なると思って、無理やり丸暗記して、結構良い点数をとっていたので、

なんのサポートも受けれなかった。

高校は進学校へ通い、したくもないことを丸暗記していたので、不安定になったとき、

医師に診てもらった時も、普通の家庭の受験生と思われ「甘えてるだけ」と言われ、

何もサポートを受けれなかった。自分の願望を持つなどの余裕も無かったので、

行きたくもない、内容も理解できない理系に行かされた。

大学入学後に、家族療法に行ったら、そこの医師が、こちらが大学のランキングが気に入らなくてゴネているだけと思って、親に対して

「子どもとぶつかり合え」といったので、さらに親からひどい目に遭った。

そこで紹介された「○○セラピー」とかに行ったら、こうすれば良くなるなど言われ

それに自分を合わせてやったら、さらに悪化した。

「夜と霧」を読んでも、それについて「衝撃を受けた」という人がいるのに驚いた。

なぜ自分が、ナチの収容所や、シベリア抑留の話を読んでいるかも解らなかった。

世の中はそんなものだと思っていた。

兄の奥さんは、こちらのボロボロさに気づいていたようだが、嫁という立場から、

何もできなかったようだ。

大学を休学していて、偶然、ユング派の深く関われる医師に継続的に時間をとって

もらって面接してもらい、

そこで自分がずっと虐待されていて、刑務所より酷い家に育ったことに気付いた。

その医師が、年齢のため、こちらの地方に来れなくなったので、

京大医学部卒の医師に引き継がれたが、その医師は重い患者さんのことを、

「まともに相手してもしょうがない」という人だったので、治療関係が

成り立たなかった。

その後、深く関われる心理士に診てもらえるようになり良くなって来たが、

今でも家族療法の医師には「人生を返せ」と言いたい。