反対側の世界

アスペだとか、人の目を見ないなどといわれるが、

子供の時に、一時期、母親に意味不明なことで、顔面を殴打されていた。

それからはじっとしていない暴力的な子供だった。

記憶力がよく学校のテストは点を取れたため、何の援助も受けられなかった。

最近、自分は感じたことの反対側のことを思うという習性を

自覚するようになった。

母親の虐待の影響なのだろう。

児童精神科医小林隆児氏も、「発達障碍の精神療法:あまのじゃくと関係発達臨床」

のなかで、「母親が近づこうとすると離れ、母親が離れると寂しそうにする」

という発達障害の子供の在り方を解り易く解説していた。

感じたことの反対を反射的に思うのなら、渡辺あさよ氏の言う

「イメージと言葉の解離」ということに繋がって当然だろう。