父親の事

父親は大手メーカーの現場社員だった祖父の長男で

「大学」に行かせるため、べったりあれこれされてたようだ。

周囲が言うには、父親としては英文学がやりたかったらしいが、

英語関係の大学の学科と防衛大学に合格して、

祖父から「英文学なんかで食っていけるか」かなんかを

言われて、防衛大学に行ったそうだ。

今なら発達障害と診断される人だろうけど、無理やり暗記する、

やれと言われた事をある程度表面的にやれる、それなりに体が丈夫などで、

防衛大学を脱落して、普通の社会で自分のやりたいことを少しづつして、発達するというのをし損なったようだ。

防衛大学関係者が、教育課程でのいじめやしごきを「選別のため」と主張しているが

選別されて排除された人、学生の中の排除された部分、

発達し損なった部分にも、関心を持ってほしいな。

そのための平和じゃないのかな。