2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「沈みゆく大国アメリカ」 堤未果

アメリカの医産複合体とウォール街の野望、 みたいな捉え方をしている人が多いようだけど、 単に、株主の利益の最大化をめざしたら、 そうなったのだから、その価値観に何とか関わらないと 変えようがないと思うけどな。

「自動車絶望工場 」 鎌田 慧 (著)

昔、途中まで読んだけど、普通に働けて、 喋り相手もいて、それなりに収入も得られて、 どこが絶望なのか解らないので、途中で読むのを止めた。 寝ている間に首を切られたり、何かを取られることもないのに 何が絶望なのか解らない。

「ソフィーの選択」監督: アラン・J・パクラ 主演 メリル・ストリープ

この映画は好きで、何度も観ていた。 でも今になって、ソフィーの下した、生き残れるかもしれない 子供を片方選ぶ、という選択は、普通は母親にとっては 出来ない選択なんだろうな、と思った。 「アフリカの母親」とかだったら、こういう選択は けっこうせざ…

作ったものが可愛い

「作ったものが可愛い」と、よく言われてきた。 それがほめられている事に気が付いていなかった。 戦争映画をよく観てたけど、その一方で そんなものを作る部分が自分にある事に 無自覚だった。

甘えれないから、人間やめた

「関係」からみる乳幼児期の自閉症スペクトラム 小林隆児著を読むと、 一歳台の自閉傾向のある子供と、母親の関係をSSPという方法で観察すると、子供の側が、甘えたくても甘えられないことで、フラストレーションを強く感じていることが解るという。二歳台に…