2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてもらったことがない

京大の河合俊雄氏は、発達障害について、「未だ生まれざる者」と書いているけど 自分の場合は、たぶん、ある程度周りを見て、少しは周りを知っていたところがあるけど ネグレクトで、手を洗う、顔を洗う、挨拶をする、先生のいうことを聞く とかを教えてもら…

日テレ「はじめてのおつかい」と発達障害

医者に発達障害といわれてるけど、 日テレの「はじめてのおつかい」を観てると、いかに自分が 遅れてるかが解る。人にものを訊くとか、思いやるとか。 教育テレビの「サイエンスゼロ」を観ていても、自分が遅れてるとは 思わなかったんだけど。 折り鶴を教え…

こんなもの

二十代後半の頃、臨床心理学を教えている精神科医に 毎週面接してもらえるようになった。 そうして会っていくうちに、自分は無茶苦茶虐待されてたんだと分かった。 よく解らないことで、母親に顔面を往復ビンタされる、食べたく無いものを 無理やり食べさせ…

発達障害と想像力の欠如

高校の時、クラスの地味な女子で、 おしりがポコッとデカい生徒がいたので、 男子で何かしてるときとかに、その生徒の事を、「ケツがいい」とか 一人で騒いでいた。 女子からすると、ケツを見て、性的な事を想像していると思って、 「ゲ~」と思ってたんだろ…

インドの子供 その2

大分前の事だけど、 日本の文化人類学者が、「インドの空港に着くと、子供が『マネー、マネー』と 沢山寄ってきて、すごく元気で」というような事を嬉しそうに話してた。 インドの売春させられている子供は、まだ、手足を切り落とされて 物乞いをさせられて…

インドの子供

よく、 「インドの子供はエネルギーがあって、目がキラキラしている」 とかいう人がけっこう居たけど、 じゃあ自分が物乞いになって、空港で小銭をねだってみろよ。 別にインドに行かなくても、成田空港でもできるのに。 銀座でやれば、結構な額になるんじゃ…